読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘモグロビンへの気持ちのこと

へモグロビンって頑張られてるんですね。そのひたむきさ、好きになりそうです。フィブリノゲンも。だからこれからいつ怪我しても、何だか安心な感じ。

鼻と唇のあいだ

さっき東西線の中で目の前に鼻水ついた赤ちゃんがいて思わず凝視したら、少し触ってくれた。赤ちゃんの鼻と唇の間のくぼみがものすごく小さくてびっくりした。きっと成長するにつれて鼻の下も広がっていくんだ。 最近、「されど我らが日々…」で、主人公の婚約…

野酸束

というのを、この間、貰った。お正月に中国に帰省したときのお土産ですって。見た目は干からびたさくらんぼ、味は甘い梅干し、でも野菜らしい。袋の裏を見たら当然だけど漢字の羅列があって、中国語分からないけど何となく推測できる。ただ、どうも頭の中で…

生きるは恥だが、とっても楽しい(あるいは逃げ恥最終回を途中まで見ての主観)

最終回まではラブコメ主軸に見ててめっちゃ良かったけど最終回でぶっこんできた経済の部分にすこしの違和感を感じた。 1 家事労働についてみくりちゃんは自分の家事労働を無償で提供もしたくないし、自分のやったことの価値を高めたとしても生活費分、つまり…

終電までには帰るよ、ヤックルに乗って

今日のこと。0:00 杉並区より帰宅。一日がはじまる。 オドレイ・トゥトゥの「ココ・シャネル」のDVDがなくて、 悲しくなる(でも本当は家にあったらしい) 「お願いランキング」を見つつ、 新たなインターン(といっても大学を通した普通の企業インターン)の申…

ららら

「クリスティーの場合はあまりにもおばかさん、クリスティーヌの場合はあまりにも悲しい。」 ちゃんとユーチューブで聴いてみた ビール工場に行ってベーコン食べたり、慶應ボーイとhさんと一緒に先生から昼ごはんを奢ってもらったり、夜にホットヨガを習い始め…

「そうよ、そうよ」って

深く反省しております。 私は人の厚意の上にずけずけ土足で乗り込んで胡坐かいて、ポテチを食べ散らかしていました。本当にごめん。とりあえず風呂の時間を今より15分早く切り上げるよう、ここに誓います。 ところでタイトルだけど、 「内定獲ったとこに無理…

うわあ

今日は筆記試験が終わってから待ち合わせて新宿御苑でビール飲みながら話しながらお花見して、学校にいった。 四年にして初めてとったテーマカレッジ。これで今日から長谷川先生のゼミ生。嬉しくて鼻血出そう。 長谷川先生は横浜の人形の家をつくられた建築…

調理中

今、テレビで 「昔、うつ病患者は南イタリアに連れて行って回復させられたものだった」 ってやってて、そんなばかな!と思ったけど 確かに寒いとこに常時いると、特に我が故郷のような薄曇りの多い地域にいると なんだかノスタルジックなきもちになりやすい…

「今日は仏滅なので仏語試験はなしです」

とか先生が言ってくれたらいいのになー。 昨日、黒井健展に行ったら、思ったよりずっと場所が広くてゆっくり見て回ったから三時間もかかった。「猫の事務所」という絵本があって、(ジブリみたい)それがとても、絵も良いし出てくるかま猫の哀愁がとてつもなく…

ジャンプさえも

バイト中。 昨今では、少年漫画もビニール紐で立ち読みできないようになされているのか。 びっくりしてショックだった。だから、ジャンプもモーニングも立ち読めなかった。モーニングは買うか。表紙、島耕作だし。 明日から、インターン絡みの合宿に行ってき…

上海フレンチトーストの夜

アイスと蜂蜜とバターの乗ったフレンチトーストの中にピーナッツときなこが入ってたら胸焼けしますよね。するよ、うん。 どこらへんが上海なんだろう。 先週の今ごろはちょうどインターンの用事で地元に帰ってて、市内で一緒に提携してくれる法人を探しにいってた。 …

チェブラーシカ、またの名を、ばったり倒れ屋さん(かわいい)

チェブラーシカの日本語意味は「ばったりたおれ屋さん」らしい。七月からジブリ配給で放映されるらしい。 パンフにとてもアンニュイな目をした、コアラとくまの中間みたいなチェブラーシカが載っていたから、つい持って帰ってしまった。 *********************…

それ以外はどうなってもいい

……………!!私、夢の中でもインターンしてた。 超最速でコピー機を操れるコピーの達人がいるから挨拶しに行くように言われて、 架空の電車に乗って、 なぜか温泉街にある長屋みたいなオフィスにいったら そこに社長がいて、色々小さな用事を頼まれていたら達人…

あのさ、あの日どうしてビールを投げ返してくれたの

夕方、シートを作っていたら、 ccでメール届く。 「〇○さん(わたしの名前)はあの日、初対面の私に二時間半もまちづくりについて かたってくれやがりました 笑 今回の子は、まちというよりはCSRに興味があるようです」 そして社長の体調、まだ悪い。 検査結…